Tech Assist

TECH & LIFE in NAGOYA

名古屋エリアでのフリーランスエンジニアとしての活動記録。

2019年04月06日

EC2へのSSH接続時にセッションタイムアウトする時の対処法

結構ハマったのでメモ。

TeraTermからAWSのEC2へSSH接続しているとすぐに接続が切れてしまうのでとても不便です。
Google先生に聞いてみるとサーバ側の設定を以下のようにすると解消されるとのことだったのでやってみましたが何故かうまくいきません。

■対処法1
/etc/ssh/sshd_config
に対して
ClientAliveInterval 60
を設定する

■対処法2
~/.ssh/config
に対して
ServerAliveInterval 60
を設定する

60秒という設定がいけないのかなと思い30秒とかにしてもダメでした。
ちなみにEC2のインスタンスはAmazonLinuxです。

そこでサーバ側ではなくクライアント側でなんとかならないかと思い以下を試してみました。

TeraTermのメニューから【設定】→【SSH】を選択。
ハートビート(keep-alive)のところを30秒に設定。


すると成功!
SSH接続が切れなくなりました。
30秒という時間はサーバ側との兼ね合いなので環境によって適切な値(サーバ側でタイムアウトしてくる時間よりも短い時間)に調整する必要があります。

サイクリスト向けトレーニング管理ツール【StackWorkouts】をローンチしました!     さくらのレンタルサーバで常時SSL化されてる方はご注意を!